年々、日本の気温も上がってきているように思います。
皆さんは熱中症対策はしっかり出来ていますか?
今回は、熱中症についてご紹介致します。
熱中症とは、
体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かくなったりして、
体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のこと。
熱中症にならない為には、
水分をこまめにとる
のどがかわいていなくても、こまめに水分をとる。
スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収が
スムーズにでき、汗で失われた塩分の補給にもつながります。
塩分をほどよく取る
過度に塩分をとる必要はないですが、毎日の食事を通してほどよく塩分を。
大量の汗をかくときは、特に塩分補給を意識する。
ただし、かかりつけ医から水分や塩分の制限をされている場合は、
お医者さんとよく相談の上、その指示に従う。
睡眠環境を快適に保つ
通気性や吸水性の良い寝具をつかったり、エアコンや扇風機を
適度に使って睡眠環境を整え、寝ている間の熱中症を防ぐと同時に、
日々ぐっすりと眠ることで翌日の熱中症を予防する。
丈夫な体をつくる
バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとり、丈夫な体をつくる。
体調管理をすることで、熱中症にかかりにくい体づくりをする。
本格的な暑さの前にしっかり予防していきましょう。
外壁の塗装やベランダ屋根の防水工事を御考えの方は、
ぜひ株式会社水間へお気軽にご相談ください!!